転職できる人になる~ ゆる~い転職

転職と仕事との使い方 これです!

無料であげます。自己PRできる方法。これだけ知れば大丈夫。

こんにちは、キキマルです。

 

もし、自分の思いが伝えられたら、自信になりますよね。

相手に伝えることができれば、人生楽しくなりますよね。

楽しくなれば、自分のこと好きになれますよね。

そんな自分を手に入れてみませんか。

 

これをするだけで自己PRができるようになる方法を教えますね。

これって言うのは、

『 身だしなみを整えて、

普段の自分になることなんですよ。 』

 

よく緊張して自己PRできない、面接官にうまく伝えられない、

と悩んだりしますよね。

自己PRを意識していると、ぎこちなく、考えすぎて

話していまい、何か変だなと、違和感を持ちつつ話してしまう

感覚ってありますよね。

 

 

もし、悩まず考えを伝えることができれば、周りの状況に飲み込まれず話せるようになれますよね。

 

 

相手に伝えるというのは、難しいことだと思っていませんか、

実はそうでもないんですよ。

 

それは【身だしなみ】と【自分らしさ】です。

この2つです。

 

 

私自身、口下手で表現が下手でしたが、身だしなみを整えたことで

気持ちが上がり根拠のない自信が沸いてきました。

 

この根拠ない自信、大事ですよね。(②につながっていきますね。)

 

① 身だしなみは、顔と手+靴です。

・顔全体の産毛の処理。(顔のトーンが明るくなる。家電屋で電動顔剃りあります)

・眉毛の処理。(伸びている感じなら軽く整える程度。やりすぎない程度に。)

・顔全体と首周りに保湿クリーム

・清潔感ある髪型 ジェル、ワックス等で決める!

・手の爪を綺麗に切り、ハンドクリーム付ける。

・靴を綺麗に磨く、靴のかかとが摩り減っていたら修理。(足元綺麗だと自身になる)

必ず、鏡を見ながらチェックしてくださいね。

 

見た目って、すごいことなんですよ。

見た目の印象は相手だけではなく、自分に対しても印象が変わるんですよ。

これだけOK

服装はその人よって違うので誠実な感じで。

可能であれば手の爪磨きをするとネイルを付けたような光沢があり気分が

上がりますよ。(百均で爪磨きあります)

 

 

② 次は、自分らしさです

その「自分らしさの具体的に何って」思いますまよね。

簡単に言うと

素の自分が出せる環境で、普段使っている言葉や態度や振る舞いが

自分らしさなんですよ。

それにプラスして一生懸命になることで、より自分らしさが

出るんですよ。

 

そう、

緊張しながらも、一生懸命に伝えようとする気持が大切です。

とにかく無心になって、自分の言葉を出しきって下さい。

 

そうすることで、自分らしさが自然と出てきます。(下手でOK)

 

会社はあなたがどういう人なのか見ています。言葉だけではありません。

真剣さが伝われば、見ている人は見てくれていますので大丈夫です。

 

私自身こんなエピソードがありました。

現場の仕事で、私の不注意が原因で、お客さんの所有物に損害を出してしまいました。

2人から弁償しろと責めたてられました。

そこで、私は無心になって土下座をして謝りまくりました。

涙も出てきました。そうすると、お客は態度が一変し、

「そこまで、やらないでくださいよ」と言われ、そこにオーナーが現れました。

それを見たオーナーは「大丈夫だよ」の一言、

結果、許して頂きました。

これって必死や一生懸命さが相手に伝わったことなんだと思いました。

だから、心配いりません、思いは伝わるんです。

 

 

身だしなみを整えて、心にある言葉をぶつけて下さい。

 

また、失敗は学びがあり、

次に活かすことがことができます。

 

見た目のお手入れが面倒という方は

・髪型は美容院に行く、顔剃りは理容院に行く。

・新しい靴と靴磨き用クリームを百均で買う。

 

では面接に向けて頑張っていきましょう。

気になることがある方はコメントお待ちしております。