転職できる人になる~ ゆる~い転職

転職と仕事との使い方 これです!

【退職を言い出させない、誰かに相談したい】➡ 退職の心構え教えます!!


こんにちわ、キキマルです。

今回は

会社を辞めたいけど、

・周りの目が気になり退職言い出せない。

・上司が怖くて言い出せない。

・仕事が忙しく、ここで辞めると周りに迷惑をかけてしまうから言い出せない。

・辞めることに対して罪悪感など感じてしまい言い出せない。

 

こんな気持ちありますよね。

もし、周りに気にせず、堂々と退職の意思を伝えられ、

簡単に退職できる自分になれたらいいですよね。

 

誰でも、簡単に退職できるようになれるのです。

そんな方法をお伝えしたいと思います。

 



では、

これを読むと、

『会社辞めるって、そんなものなんだ』『普通のことなんだね

『周りを気にしすぎていた』『たいしたことないね』と思えるようになり、

すぐ行動ができるようになります。

 

それでは行きましょう。

1番に考えてほしいのは自分の人生はあなたものであり、

     主役はあなたです! 

会社と、あなたの人生を一緒にしないで下さい。

 

会社はあなたに給料を支払い、あなたは会社に時間を使って労力を提供します。

シンプルに会社というのは人を雇って成り立っています。

 

代わりはいくらでもいます、辞めたからといって責任を取らせることもありません。

(当たり前の話ですが)

普通なら、辞めるときは「頑張ってな」と応援してくれるはずです。

 

もし、退職することに対して、会社側から妨害や圧力をかけたとしたら、

労働基準監督署】に連絡し相談して下さい。 

行政から注意勧告が発生する可能性があります。

[ 会社から妨害や圧力があったら必ず録音しておきましょう ]

 証拠となります。

 

 

なので、

会社を辞めることに対して、全く気にすることはありあません。

もう一度言いますが、あなたの人生です!

 

 

ここからは

私の体験談ですが、仕事が忙しく、人手不足の環境の中、『退職します』と

上司に伝えたところ、逆ギレし『こんな状況でよく辞められるな!』

と一喝されました。

 

過去に転職は何度か経験していましたので、その場で『わかりました』と返事をし、

この人に何を言っても無駄だと思いました。

 

そして、更に上の支店長に直接、退職届け出しました。

これで退職できると思っていたら、これでは終わらなかったんですよ!

 

何日経っても退職手続きの書類が届かなくて、疑問に思い、

人事部に直接連絡してみると退職の書類が届いていないことがわかり、

人事部と直接退職の手続きをしました。

 

支店長は辞めさせない為に、退職届を人事に出さなかったんだと思います。

 

もう、支店長も信用できなくなり、辞めるときは簡単に挨拶をし去りました。

あとは退職日まで有給消化の為、お休みとなりましたが、

ここでも終わらず同僚から連絡があり、

『退職日前までの当番になっている休日出勤は出勤してね。』

 

と言われた為、ムカっ!となり、

 

その上司に『退職日決まって有給消化しているのに、出勤っておかしいでしょ!』

と一喝、その後は何も連絡はありませんでした。

 

働いていた会社は、その人のことなんて全く考えていませんでした。

 

でも、良い先輩にも出会え、いろいろ学ばせてもらいました。

 

自分のことを一番に考えてあげて下さい。

そうすれば、会社辞めることは大したことではないと

思えるようになります。

自分の人生と会社を混同しない、これは鉄則ですね。

 

もう1つお伝えすると、

周りに嫌なことを言う人がいても、気にする必要ありません。

そういう人は無視、どこにいっても必ずいます。

逆に言えば、攻撃的な発言を受けたら自分を成長させてくれてると思って下さい。

知らないうちの強くなっている自分に出会えます。

 

それでは退職に向けて頑張って下さい!