転職できる人になる~ ゆる~い転職

転職と仕事との使い方 これです!

退職の決め手!自分を犠牲していたら辞め時です。


こんにちわ キキマルです。

働いていると、こんな気持ちになったりしませんか

【心身的に不調がでている】

【会社に将来性がない】

【人間関係、職場環境が悪い】

【職場に行くのがつらい】

【自分の成長できる環境がない、スキルアップしたい】

 

私のお話ですが、退職が決まった時は、

「仕事のこと考えなくていい、気持ち的に体が楽になった、本当の自分に戻れた、」

と、これがストレスからの解放かと思いました。

 

退職をするということは、自分を見つめ直して新たな始まりなんですよ。

新しい環境を手に入れて、楽に生きてみませんか。

 

では、退職までの過程をお話していきたいと思いますね。

 

これを読むと

退職するタイミングがわかる。

辞めたいのか辞めたくないのか判断できる。

 

 

会社って希望通りの会社に入れたり、入れなかったり、

やっと採用が決まったから入社したという方もいると思います。

それも1つ出会いだと私は思っており、良いことも悪いことも働いていると

あります。

 

 

など、言い出したら書ききれませんが誰にでもあります。

 

私の経験ですが、医療機器メーカーに勤めていた頃、

仕事に追われる毎日で、いつも気持ちが走っている状態でした(ダッシュ)。

やりがいはありましたが、自分を犠牲にしてる部分は多々あったんですよ。

この自分を犠牲っていうのは、体力精神力を削って負荷に耐えるという環境です。

それが年中続いてました。

会社の決算などで繁忙期の1~2か月続くならわかるけど。

年中って。

結果、体調を崩し始めたので、早急に退職しました。

ここで言いたいことは、自分を犠牲にしてまで頑張っていませんか?

ということです。

自分の気持ちに正直になって下さい。

自分を犠牲にしてまで続ける必要はない。

 

 

 

素直に自分の気持ちを受け入れて下さい。

自分の心は誰よりも正直です。これを拒むと

心の状態と体の状態がバランスを崩して気力やモチベーションが奪われてしまいます。

私自身、自分に素直になれず、必死で耐えようと維持しようとしていたので、精神的ストレスで体調を崩してしまいました。

 

また辞めたいと思った時に辞めた時は『やったーやりたいことができる!自由だ!!』 とテンション爆上がりでした。

 

これは素直に自分の気持ちを受け入れたから、心の声だと思います。

 

周りからの反対がありましたが、不安は余りなかったと思います。

そもそも1つ会社に縛られなくて良いのです。

今の時代、いろんな働き方があるのですから!

 

まとめ

自分を犠牲にしてまで働かなくてもいい環境へいく。

自分の気持ちを正直に受け入れる。

注意

気持ちに正直になるときはリラックスできる環境や静かな環境を

作ってやってみて下さい。好きなことをしている時でも良いです。

間違っても思いつめたり、不安な状態ではやらないで下さい。

 

気になることがあればコメント下さい^^。