転職できる人になる~ ゆる~い転職

転職と仕事との使い方 これです!

信用や信頼を勝ち取る方法は ➡ どれだけ素直になり行動できるかです。

こんにちは、キキマルです。 

今回は

新しい職場で、この1つ意識すれば、職場に馴染め、仕事ができる人間になれる方法

をお伝えしたいと思います。

それは、

バカがつくほどの素直に聞いて学ぶ姿勢です。

これをやると、始めは、『大丈夫』と思われることあります。

 

でも、私は仕事ができる人間ではなかったので

そうするしかありませんでした。

 

その行動をした結果

周りから信頼され、頼られるようになりました。

そうすると、仕事にやりがい感じ、仕事が楽しくなります。

また、仕事の質が上がり、効率もアップしました。

『あの中途、、やるね。』と周りから一目置かれるようになりました。

 

特に中途入社は仕事をどの程度できるのか見られることがあります。

中には嫌がらせをする人もいたりします。

 

もし、あなたが、

・仕事ができるか見られることにストレス感じ集中できない。

・わざと難しい仕事させたり、能力以上の仕事量をさせたりとしている。

・仕事に嫌気して、周りに気遣いして疲れてしまっている。

・仕事を覚えることもあるのに、先輩に聞きずらい。

・『自分はダメなのかな』と自分を責め出したりしている。

 

人間関係を作っていくのが苦手だ。

 

 

こんな悩みや不安、、

安心して下さい。吹っ飛ぶ方法教えます!

 

誰でも信用や信頼される人になれます。

 

 

私自身、人間関係を作っていくのが、超超苦手で、人の輪に入れなく、

よく一人になるなるタイプでした。

 

そんな人でも、うまく立ち回り、人間関係を構築していける方法が

あるのです。

 

その方法をお伝えしていきますね。

 

1つ目は

基本、年齢が関係なく丁寧な言葉を意識して敬語を使って使って下さい。

これは自分より年下でもです。ずっとやって下さい。

 

そうすると、相手との距離感を作ることができます。

この距離感が作っておくと、自分の入ってきてほしくない

距離感を作れます。

 

そして

丁寧に言葉を発すると、心理的に相手も丁寧になり気を遣います。

 

 

2つ目は

真剣に何事も取り組むことです。

目の前の仕事に集中することで、他のことが気にしにくくなります。

つまり、自分の世界に入ることです。

 

 

始めは、失敗したり、わからないことを質問した時、バカにされたりマウントを

とってきたりとしてくるかもしれませんが、

真剣に取り組んでいると、

 

周りからのイメージが『いつも真面目に真剣にやってる人』『仕事が丁寧』

となっていきます。

 

そうすると、周りに反応が変わり、頼られるようになります。

そうすると、仕事をお願いされたり、安心して任せられるようになります。

 

自分事に考えてみて下さい。

お願いする時って、お願いしたい人を選びますよね。

 

それは信用信頼を得た証拠です。

 

 

私自身の話ですが、

口下手で、周りからバカにされ、失敗をよくしていましたが、

素直の聞く姿勢、真剣に取む姿勢は続けていました。

 

これは性格上もあるかもしれませんが、誰にでもできることです。

 

それと、どんな嫌な奴でも2%でもよいので、良い所を見つけ、

心の片隅に敬う気持ちを持っいました。➡これ伝わります。

 

そうすると、いつのまにか、周囲から認められ、攻撃をされなくなりました。

1年くらいはかかりましたが、積み重ねが大切です。

 

だからといって愛想振り回して仲良くしてるわけではありません。

一定の距離は保ったり、苦手の人とも仕事や雑談もします。また

 

聞き手に周ることが多くなることで、人間関係が以前より良くなりました。

(周りから話しかけれることがよくあるということです。)

 

 

まとめ

・先輩社員には丁寧な言葉を意識して敬語を使い

 素直に聞いて学ぶ姿勢も持ち行動する。

・嫌いな人でも、敬う心を持ち行動する。

 

では、行動してみてください。

はじめは抵抗あるかもしれませんが、やったもん勝ちです!

 

少しずつでいいので。