転職できる人になる~ ゆる~い転職

転職と仕事との使い方 これです!

働きやすい仕事選びには理由がある。それは、、

こんにちは、キキマルです。

今回は

自由度があり働きやすい環境が手に入れられたらいいですよね。

ライフスタイルと仕事のバランスがとれ、求人案件選が増える。

それは中小企業を選ぶことです。

大企業に就職したい、福利厚生や安定してるなどの理由で選んでる

ことがありますよね。その考え探すと結構しんどくなりますよ

 

では働きやすい環境を手に入れる

中小企業を選ぶ理由をお伝えしていきたいと思っています。

今回は給料面や待遇面でのお話ではありませんので御了承下さい

 

 

これを読むと

大企業にこだわりなく会社を決められるようになります。

自分に合った会社選びができるようになります。

 

 

結果からいいますと、

自分が一番何を優先するかで決まります。

 

ここからは

私の経験ですが、大手企業で技術系の製品開発の仕事を務めたことがありあますが、組織が大きくて人との関わりが、軽薄な印象がありました。

 

これは組織が大きくなると大都市にいるような感覚で、自分が住んでいる地域でも

人すれ違ったとき、いちいち挨拶はしない感覚に近いと思います。

言い換えるなら、会社との距離感が遠いイメージですね。

とても孤立感がありました。

 

 

中小企業で務めたときは組織が小さいので、田舎にいるような感覚で、人との関わりの距離感が近いような感じで、となり近所の人と挨拶はするという感じでしょうか。

会社との距離感が近いイメージですね。

ほどよい人間関係がありました。

やはり、仕事する上で働きやすいと思えたのは中小企業でした。

 

中小企業を選ぶメリットは

・会社数が多いので選択肢が増える。

・人間関係が複雑すぎなくて精神的疲れの軽減。

・会社組織が小さいので、会社全体の雰囲気や人との距離が掴みやすい。

・通勤距離が近い所で探すことができる。

 

デメリットとしては

何か人間関係で問題があった時に、組織が小さいので部署移動がしにくい、

異動しても、前部署との人と関わりがある可能性がある。

これは、お互い距離間が近いので、しかたがないことだと思います。

 

 

それでは、

自分にライフスタイルに合わせた働き方に向けて頑張って下さい。