転職できる人になる~ ゆる~い転職

転職と仕事との使い方 これです!

【自分に自信がない人】➡これで自身になります!

こんにちわ、キキマルです。

「経験してきたことに自信が持てない」「誰でもできることだ」

「簡単なことしかしていない」って思ったことありませんか。

 

どうしよう....

 

もし、自分に自信が持てて、どんどん行動して怖いもの知らずな自分に

なれたら、やりたいことにチャレンジできるようになれるでしょう。

 

 

そんな方法を、こっそり、お伝えしたいと思います。

 

それでは、

世の中にある仕事って特殊な仕事じゃない限り、

高校生もできる仕事がほとんどなんですよ。

だから、自身がないなんて気にすることありません。

 

自信がなくても大丈夫です。自信は後から付いてくものです。

やっていく過程で、過去経験したことが活きてくるのです。

 

 

自信がない状態 ➡ 新しいことにチャレンジ ➡ 自身が付いてくる 

        ➡ 過去の経験が活かせる場面が出てくる 

 

と言ったところでしょうか。

過去経験してきたことは「誰でもできる」と当たり前のように思っていませんか?

 

実はあなたにしかできないものなんですよ。

やり方、工夫、進め方は個人の特徴個性があります。

 

 

 

私の体験談の話になるのですが、全く違う業界に転職した時の話ですが、

抱えられるくらいの小型精密機械を扱う仕事をしていました。

 

繊細な機械ですので細やかところまで、気にかけて修理をしていました。

(よく先輩に注意力がないと怒られていましたが^^;)

 

転職後、大型機械を扱う仕事をするようになりました。

(アニメ出てくるガンダムのような大型機械です。)

 

はじめは、かなり抵抗がありました。

しかも海外製品、わからないだらけで、ビビりまくっていました。

 

 

学んでいくうちに、『あれ、これはこうなのかな』『これはこういうことか』と

だんだん理解してきました。それは前職で経験した、

 

細かいことを見るという視点が活かされていました。

それがあって、先輩から任せらるようになり、

主力製品でもある、1億もする製品の担当となりました。

(苦手のことは先輩に頼りますよ ^^;)

そうしたことから経験って活かされるんものなのです。

 

まとめ

① 経験したことを書き出して見て下さい。できるだけ細かく。

② その中で得意だったことをピックアップする。(人間関係でもよい)

③ それが自身になることですので、誇りを持って下さい。

 

それを見て、自分に自覚することが大事ですので、それが活きることが

きっとあります。

 

 

これまでの内容を聞きいて頂き、実践したい、強味を見極めたいと思うことが

ありましたら、コメント下さい!

 

それでは第一歩踏み出してくだい。