転職できる人になる~ ゆる~い転職

転職と仕事との使い方 これです!

無料で教えます。【人生が豊になるコスパいい会社の選び方 】

こんにちわ キキマルです。

転職の時、何を優先にするか悩んでいる人は多いかと思いますが、

失敗しない会社選びの重要なポイントはをお伝えしていきます。

 

一番は時間です

 

会社に時間を使いすぎていませんか?

 

拘束時間が長い、通勤に時間がかかる、プライベートで仕事のことを考えてる時間

月の給料を時間単価に考えると、どんどん給料単価が安くなります。

 

ここで、重要なことは時間が奪われることで下記のことが発生します

 

  • やりたいこと、楽しみしていたこと、勉強などの時間がなくなる

  • 心身的や体力的な疲れによる精神的不安定

  • 欲求がなくなる、無関心になる やる気がなくなる 

給料も確かに大事ですが、私の経験をお話させて頂きますと

 

拘束時間の長い会社で働いたとき (ストレス度120 %時代)

朝6時半に自宅を出て帰宅22時~深夜1時、通勤往復3時間、休日出勤交代であり

 

この時は精神的にきつく、休日も休んだ気になれず、あまり楽しかったことの記憶ありません。また頭痛や吐き気に悩まされ、病院行っても原因わからず、

転職してからも治るまで1年かかりました。



 

拘束時間が短い会社で働いたとき (ストレス度20 %時代)

朝7時半に自宅を出てほぼ帰宅17時40分、通勤往復1時間、土日祝日は休み

 

会社への通勤は車又は自転車、平日は副業の勉強やPCでオンラインゲーム、

出勤や休日もロードバイク乗ってサイクリング ご飯が美味しい。

心の余裕と体の健康を手に入れたことにより仕事への意欲、新しいことへの意欲と

日々の生活に充実させることができました。

 

会社選びのポイントは

・通勤時間、拘束時間、休日日数を優先に考えて決める。

 

それと、お金も大事だと思いますので、給料(お金)と時間のバランスも考えて下さい。

どちらを優先するかは人それぞれですが、給料と時間のバランスを考えて、

時間を優先したなら空いた時間で勉強やバイトの時間に充てるの良いです。

 



転職が思うように進まなくて、給料が安くなるという方も多いと思いますが、

自分自身の回復やスキルアップの時間が作れるなら、それで良いと思います。

 

また転職すればよいのですから。 転職は当たり前の時代ですから。

最後に強くお伝えしたことは、心身的健康でなければ、全て失います。

自分の人生ですので、自分を大切にしてほしいです。

それでは転職に向けて頑張っていきましよう!!