転職できる人になる~ ゆる~い転職

転職と仕事との使い方 これです!

【年齢的に転職できるか不安な方向け】年齢関係なく転職できます!

こんにちは、キキマルです。

 

今回は、

年齢的に転職が厳しいと思っている人、ちょっと考えた方を変えるだけで、

年齢を気にしなく、まだまだイケるって自身が持って転職できるようになる

方法をお伝えしていきます。

 

でも、世間は年齢的に転職って厳しいよね、年齢が理由で転職活動が思うように進まないってことありますよね。

 

結果から言います、絶対に転職できます

 

実は年齢を重ねるってことは、脳も年齢を重ねていくうちに

経験と学習を繰り返し、できることが増えていってます。

むしろ経験値が増えた分、経験を活かす場面が増えてるはずです。

 

だからこそ

成長しようとする『 学ぶ姿勢があれば 』大丈夫です

学ぶ姿勢があると評価されやすく印象が良いからです!

マナブマンなって下さい!

 

これを読むと、

・年齢ばかりにとらわれず、活動できるようになる。

・転職活動の不安がなくなる。

・転職活動において判断や選択肢の思い切りがよくなる

 

では、スタートです。

全ては自分の思い込み中で起きてます! 

自分の周りにいる人、面接官、転職相談窓口、転職エージェント、犬、

すみません、犬はありませんよね(自分自身ゴミと思っていた時期があったので)

 

『そもそも年齢的に..』って一体何

普通に仕事はできるのに年齢で区切るって、年齢が重ねると、

経験は若い人よりはあります。

 

ここで言いたいことは、

自分の中での思い込みに支配されないで下さい。

その思い込みが、行動を制限させたり、自身も失います。

 

とは言っても、自身がなくなるのは普通で当たり前のことです。

 

日本には会社が171万社といわれています。

そのうちの何十社、多くても百社もいかない情報しか知り得ません。

 

そんな171万社があって、それで『年齢的に..』ってバカ!!

ジョブチェン、転職できますよ!

 

ここからは私の体験したことを話していきますので聞いて下さい。

私は順風満帆にキャリアとか積んできた経験もなければ、

エリートでもありません。 

簡単に言うと、何も考えてこなかった人間です。

1つ褒めるなら、周りに何言われても、下手なりに何事も真剣に取り組んで吸収しようとしていました。

 

転職は10社、無職、アルバイト、派遣、正社員といろんな働きを経験してきました。

 

望んでこのような働きをしてきたわけではありませんが、

仕事が決まらなかったり、その時のタイミングで、そのような働き方に

なっていました。

 

転職活動をやってみて正直きついなと思いました。

何10社と応募しても数社の面接で撃沈!!(2か月間くらいの期間活動中)

当時、医療機器メーカーに勤務してたので、医療メーカーに業界業種で絞り

応募していました。

 

また、国内以外も外資系も応募で選択肢を増やし面接にいきましたが、

面接で感じたのは、『この会社に努めたいなぁ』と思う気持ちに

なれなかったことです。もちろん採用はされませんでした。

 

 

在職中の会社には退職届けだしていて、1週間後には退職することになっていました。

街を歩いていると、ビルに張り紙があり『正社員募集 未経験OK』と

業界も業種も経験のない会社でしたが、すぐ電話すると、

『いつ面接これますか?』と、いつでも行けますと伝え、すぐに面接に行きました。

 

面接をして、『はい採用ですね』と決まりました。

決まるときは決まるんです! あっさりと!

 

 

まとめ

・過去経験や業界業種にこだわりすぎないこと。

・新しい分野にチャレンジしてみる。

・年齢いくつになっても、学ぶ姿勢を忘れないこと。

 

この3点を気をつけることで、採用確立が上がります。

もう一つ加えると年収にこだわりすぎないこと。

 

年齢を気にしていても前に進みません。

 

まずは固定概念や思い込みを捨て、

今、できることに集中しましょう。